2016年1月21日木曜日

ブラインド大会

2016年は新年会を兼ねたブラインド大会でした。泡を飲んだ後に、白3本、赤3本を(ブラインドをするのが初めてという方もいたので)、白については品種だけ。赤については、単品種、またはボルドーかを当てるというゲーム感覚でした。

つまみも手を出さず、短い時間に集中してワインを試すというのは、結果的に非常に好評でした。意外、というより、良く知っている人が考えすぎて外すという、「あるある」の結果もありました。2年足らずの方が赤についてはざっくりと全勝という当人もびっくりの良い結果もあり、今後のはげましになったと感じました。

白、赤ともにそう遠くない去年の秋に飲んだ、ボルドー白(ムートンカデ リゼルヴ)とシャトー・ラグランジュを隠しましたが、残念ながらピタリ賞はいませんでしたが近い方もいて進歩を感じました。外せば、逆にどれが、どうして間違ってしまったのかの事を復習して、オープンしてからもう一巡しました。来年のこの時期にもやりたいものです。

ワイン教室の後は場所を移動して、希望者がレストランにて懇親会をしておしゃべりにも花が咲き楽しい夜でした。その会話の中に、何人ものの人が種類を飲み比べて予習をしてきたというのも嬉しいサプライズでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿