2015年7月4日土曜日

ドイツ、東欧特集

蒸し暑い6月に入って胃腸も疲れがちな季節には白ワインをメインに味わいました。

2007 ザンクト・ラウレンティウス・リースリング ブリュットはリースリングのほのかな芳香をしっかりとしたミネラルや酸が支えるおいしいゼクトで大人気でした。また、ラベルもクラシックな美しいもので魅了されます。2011フリッツ・ハーク ブウネベルガー ユッファー トロッケンはやや温かさを感じる上品な香りにミネラル感が混じり、キレの良い酸とともに単品でも堪能できる。

2008グリューナー・フェルトリーナー ベートーベンは爽やかな酸が心地よくアフターまで響く。2012ファンダン・デュ・ヴァレー、2012ピノ・ノアール・デュ・ヴァレーという二つのスイスワインも味わいました。めったに飲むことがないスイスワインでしたが、つまみにグリエールチーズとの相性はばっちりで、フォンデューの味のお供を想像しました。また、2011リンゲンフェルダー ドルフェンダーも普段はあまり飲む機会のないドイツの軽めの赤ワインでしたが、地勢やワイン産地の環境の幅広さという意味でとても興味深い会となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿